はまきち@ブログ見習い中

タイ・バンコクでの生活や写真・動画・DTMなどを書いてます

タイの印刷工場 訪問記 〜製本・折り・型抜き加工編〜

タイの印刷工場 訪問記 〜製本・折り・型抜き加工編〜 こんにちは。 はまきちです。タイのバンコクで印刷関係の仕事をしています。 前回はオフセット印刷機と裁断作業風景をご紹介いたしました。今回は印刷物を本の形に仕上げる「製本」や「折り加工」、「型…

タイ・プランブリ旅行記 〜タイ人の家族旅行に参加してきた〜

こんにちは、はまきちです。タイ国のバンコクで暮らしています。 コロナ・ウイルスによる移動の制限も解除され、レストランやデパートの営業も再開となり、少しづつタイの人々も国内旅行へ出かけるようになってきました。 今回はタイ人の妻とその姉妹家族で…

タイの印刷工場 訪問記 〜オフセット印刷機と裁断作業風景〜

タイの印刷工場 訪問記〜オフセット印刷機と裁断作業風景〜 こんにちは。 はまきちです。タイのバンコクで印刷関係の仕事をしています。 今回は仕事でお付き合いのある印刷工場でオフセット印刷機と 裁断作業を撮影させてもらいました。あまり見ることの無い…

GarageBand ライブループで遊ぼう

iPhoneやiPad版ガレージバンドは「ライブループ」が使えます。ライブループとはアップルループと呼ばれる曲の演奏データをならべてセットにしたものです。 いろいろなジャンルのセットが選べて、ゆびさき1本で演奏の順番を入れ替えたり、エフェクト効果をつ…

ガレージバンドで はじめての音楽をつくろう ~音符打ち込みなし~

iMacやiPhone、iPadに無料で付いてくる音楽制作ソフト「ガレージバンド」。ぼく自身、使いはじめたばかりで、音楽の知識もほとんどないのですが、ガレージバンドに入っている「ループ」という演奏データ (曲の部品)を使って、はじめての方にもかんたんな曲…

AfterEffectsで ホカホカ 湯気(ゆげ)のエフェクト

料理に湯気(ゆげ)をつけて、おいしそうな動画にしてみましょう。After Effectsの「フラクタルノイズ」(標準プラグイン)をつかってお手軽な作りかたをご紹介します。*AfterEffects2020、Mac版を使用 完成動画はこちらです。 https://youtu.be/JjspUTNF450 1.…

After Effects ディスプレイスメントマップを使ってみた

アドビ After Effectsの「ディスプレイスメントマップ(置き換えマップ)」 (標準プラグイン)を使って、熱でゆらいでいるような動画をつくってみました。Mac版のAfter Effects 2020バージョンを使用しています。 1. 素材選びとコンポジション配置2. エフェクト…

After Effectsの稲妻エフェクトを使ってみた

アドビ After Effectsの「稲妻エフェクト」(標準プラグイン)をためしてみました。思った以上に簡単に作れたのでやり方をご紹介します。 1. エフェクトを適用する2. 稲妻の形や色を変える3. 稲妻に動きをつける 1. エフェクトを適用する 適当なサイズで新規コ…

ローランド Zen beats で曲を作ってみた

DTM

音楽好きだけれど、バンド経験なし、ほぼ音楽の知識ゼロ、DTM初心者がローランド製のDAWソフト「Zenbeats」で曲作りに挑戦してみました。今回はWindows版を使っています。 1. アプリのダウンロード2. リズムパートの打ち込み3. ベースパートの打ち込み4. オ…

イラストレーター 選択ツールの使い方

今回はイラストレーターで一番よく使う「選択 (せんたく) ツール」を説明します。 イラストレーターでは図形の形や色、文字などを変更したいときに、 かならず変更したいものを "選ぶ" 必要があります。 この "選ぶ" を行うのが「選択ツール」です。 「選択…

LINEでオシャレなビデオクリップを作成する方法

LINEアプリを使って写真から簡単にオシャレなビデオクリップが作れるのをご存じですか?あらかじめ用意されたテーマを選ぶと、自動的に動きや効果、BGMまで付けてくれます。写真を1枚づつバラバラに送るより見栄えがしますし、LINE公式アカウントでお店や商…

イラストレーターのアウトライン化とは?

イラストレーターを使っていて「アウトライン化」という言葉を 耳にしたことはありませんか? アウトライン化とは「テキスト (文字) データを図形データに変換すること」です。 どのようなケースで必要になるのでしょうか? 1. テキストデータとアウトライン…

イラストレーターのファイルが開けないトラブル

イラストレーターファイルを開く時によくあるトラブル3つを解説

自己紹介

こんにちは。 タイのバンコクで印刷関係の仕事をしている、はまきちと申します。 仕事でよく使うイラストレーターやフォトショップ、最近勉強を はじめたAfter EffectsやDTMについて、時々タイ生活ネタを 混ぜながら書いていきます。 これからもよろしくお願…